【5月24日】事業所(サービス業)スタッフ様向けの講義をしてきました!
以前からお付き合いのある事業所のスタッフ様向けに、「コミュニケーションの本質 & 心穏やかに働くために」というタイトルで講演をしてきました。
業界に関わらずかもしれませんが、特にサービス業ですと、対応に気を遣うお客様とのコミュニケーションにエネルギーを消費することが多そうです。
前半は”心のメカニズム”をベースにしながら、自分と相手の理解を深める方法について、具体例と共に説明しました。
後半ではマインドフルネスの実践と説明を行いました。
マインドフルに仕事に取り組むことで、より元気により良いサービスをお客様に提供できるヒントを提供したつもりです。
講演後、質疑応答となりましたが、多くの感想や質問をいただきました。
異業種のプロフェッショナルの方々と意見交換できたことが、私にとっても学びになりました。
ありがとうございました。
代表取締役(精神科医+産業医) 後藤 剛